1. HOME
  2. ブログ
  3. お勉強
  4. 夢ケーキで熱くなる

夢ケーキで熱くなる


先日あるきっかけで
夢ケーキで有名な長野県のお菓子屋さん
菓匠Shimizuさんの専夢取締役、清水慎一シェフの講演を聞きに行く事が出来ました!
本当に熱い気持ちを持っていらっしゃる方で
お話の一つ一つに大きな刺激と感動がありました(>_<) 「夢ケーキ」 知らない方は?って感じかもしれませんが あっ、このブログたぶん長くなります(笑) 清水シェフは「夢ケーキの日」というイベントを年に一回やっていらっしゃいます! 夢ケーキの日というのは 全国から子供達の夢を絵にしたイラストを応募して そのイラストをケーキにし、子供達にプレゼントするというイベントです♪ なんとも凄いイベントですよね(^-^) しかし、清水シェフの目的はケーキをプレゼントする事ではないんです! 夢ケーキを応募するにあたって家族で夢について語る家族団らんの時間を作ってほしいという願いが込められています! なので、応募用紙にはお父さん、お母さんの夢を書く欄もあります♪ 清水シェフは菓子屋は世界を幸せに出来る 菓子で戦争を無くしたいと本気で思ってる! そうおっしゃっておられました! 衝撃的でしたね(>_<) 自分はそんな大きな事考えた事も無かったですから… でも、話しを聞いていて本気で出来るんじゃないか! そう思わせて頂いた講演会でした☆ 清水シェフみたいにはまだ程遠いですが 少しでも自分が作ったお菓子で 幸せな気持ちや 感動して頂ける そんなお菓子を創っていける職人になりたいと思いました! 講演の話しをしだしたらきりがないので この辺にしておきますm(__)m とにかく心に響く熱い夜でした(^^)/ 熱くなりすぎた僕達三人(パティスリーヨシダの吉田さん、武雄デタントの相森さん)は その後ジョイフルで熱い話しに花が咲き 軽く二時間程話し込んでました(笑) お二方、色々な貴重なお話しありがとうございましたm(__)m また講演があったら絶対行きたいです! 菓匠Shimizu ホームページはこちら
清水シェフの熱いブログはこちら

関連記事

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. パティスリー ヨシダ

    熱い話 楽しかったね
    こちらこそ
    ありがとうございました
    清水さんの言葉のように
    共創して 日本を盛り上げて行こう

  2. うっちー

    パティスリーヨシダさん
    これからの厳しい時代はやっぱり個々ではなく、共に協力しあい、創るというのが必要になってきますね!
    今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

CAPTCHA